楽しいことどんどん探そう

熱中したらすごいけど反面飽きっぽいのが困りもの

創味シャンタンは料理下手には神調味料です

TVCMでおなじみの創味シャンタン3種お試ししました♪

 

左から 

やわらかタイプ 120g・DX 500g・粉末タイプ 50g

f:id:nanahoshii:20180309155753j:plain

 

一番使いやすいのは粉末タイプ。

イチイチ溶かす必要がないので、メニューを選ばず便利。

次は缶、続いてチューブかな。

この2つはスープなんかの料理には問題なく使えるけど、チャーハンだとボテッと固まっちゃうので、作る時はちょっとした注意が必要です。

 

缶タイプが意外とサッと溶けたのはびっくり。

結構前に一度この缶タイプを使ったことがあったんだけど、冷蔵庫に入れてたらカチカチに固まっちゃって、使うたびに溶かすのが大変だった覚えがあるんですよ。

(それ以来使ってないw)

でもそれって、私が保存方法を間違ってたからだったんですね(;^ω^)

缶の裏には、開封後は冷暗所で保管って!

裏面もちゃんと読まないといけませんね。

 

お陰で、いつ使ってもさらっと溶けて大変重宝しています( *´艸`)

あぁ、使いやすい♪

 

因みに缶のシャンタンを使って作ったこれは・・・汗

台湾の料理「蛋餅(ダンピン)」のつもりです。

 

f:id:nanahoshii:20180309160209j:plain

 

台湾で食べてめちゃくちゃハマった料理の1つで、家で思い出して作ってみたんだけど、別物が出来てしまいましたw

見た目は悪いけど、味はばっちり(*´ω`)

小麦粉に葱をたっぷり入れて、玉子で包んだもの。

味付けはシャンタンを入れた甘酢餡に、台湾で買ってきた鼎泰豊の食べるラー油を添えて。(って、タレの写真がない!)

 

f:id:nanahoshii:20180315123112j:plain

台湾で食べた本物の蛋餅はこれ↑一番奥のクレープみたいに巻かれているやつがそうです。

 

スープにチャーハンに、炒め物。

これだけで味が簡単に決まる!

創味シャンタンは、なんでもおいしくできる魔法の調味料です♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ