楽しいことどんどん探そう

熱中したらすごいけど反面飽きっぽいのが困りもの

【Rust ZERO】頑固な鍋の錆が、綺麗にピカーッ!

お鍋のサビ・焦げ付きって、すっごく頑固で少々こすったくらいでは全然落ちませんよね。

 

f:id:nanahoshii:20210721165020j:plain

500ml 4180円 

 

そんなお鍋をピカピカにしてくれるのがこれ、強力サビ取り剤 Rust ZEROルストゼロ

建築現場でプロが使っているサビ取りからうまれたという、本格的派。

なのに、安全性・効果性・素材を痛めにくいから、一般の人にも使いやすいんです。

 

item.rakuten.co.jp

 

そして、扱いも簡単で、

① 80度のお湯 7 対 原液 3 の割合で希釈。

② ①の液に、サビ取りしたい物(鍋など)を漬け込む

③ 布で拭いて乾かす

 

いつもやってる、洗濯物や食器の漬け込み洗いと同じ感覚ですね。

 

漬け込む用の大きなバケツが無い場合は、このように↓キッチンペーパーで湿布してもOK。

 

f:id:nanahoshii:20210721165050j:plain

 

サビ取りというとツンとくる匂いのキツイ洗剤を想像していましたが、ルストゼロは全くの無臭なのもいいですね。

中性なので、手についても荒れたりしませんでした。

大雑把な私は素手でやっていますが、全然問題なかったです。(自己責任でおねがいしますw)

 

放置時間は30分から。

(サビが落ちにくい場合は、数時間漬け込むと効果UP) 

私は、とりあえず1時間おいてみました。

で、恐る恐るたわしで擦ってみると、、、

 

f:id:nanahoshii:20210721165036j:plain

 

つる~ん、ピカピカ~

力を入れなくても(か弱い女子の力でもw)、難なく錆を落とすことが出来ました。

このステンレスの鍋は、一人暮らしをしてた時に旦那が使ってた年代物なので、もう落とせないと諦めてたくらい頑固なサビと焼焦げが付いていたんですよ!

それが、写真を撮る私の姿が写り込むくらい、綺麗になりました( *´艸`)

と同時に、鍋のを漬け込んでおいたシンクも、ツルツルになってるし♪

塗膜効果があるのか、汚れの再付着もしにくくなった感じがあります。

 

用途は、ステンレスの鍋の他に、ハサミや包丁、水栓といったキッチン小物から、自転車やバイク、トラックといった大型のものまでどーんとお任せを。

素材は、鉄以外だったらなんでもOKです。

 

簡単に落とせるから、楽しい♪

サビが気になるものがないか、家じゅう探してしまいました。

そして見つけた自転車。

もう少し涼しくなったら、チャレンジしてみよう♪

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ