楽しいことどんどん探そう

熱中したらすごいけど反面飽きっぽいのが困りもの

正月気分もそろそろ終わり

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

みなさまのお正月は、どうでした?

私は初詣に行ったくらいで、あとは家でのんびり(という名のゴロゴロ)過ごしました。

おせちを大量に作っておいたので、三が日は家事をほとんどすることなく。

作り置きって、作る時は大変だけど後がめちゃくちゃ楽ですね~♪

普段から、もっと作り置きを取り入れようかしら。

 

ある有名主婦ブロガーさんが「家事のしすぎが日本を滅ぼす」という本を紹介してらしたのですが、なるほどなぁと共感できる部分がたくさんありまして・・・!

今年の抱負は、家事の手抜きにしようかと思った( *´艸`)

 

 

www.hikarimiso.co.jp

 

正月明け、最初の料理は豚汁。

ひかり味噌さんの「円熟」を使っています。

麹の粒つぶがあるタイプで、風味がとてもよく、塩が強すぎずでも甘すぎず。塩加減と甘さが私の好み。

 

豚汁って、いい味噌とゴボウ、それに豚肉でほぼ味が決まる^^

f:id:nanahoshii:20190107123132j:plain

 

味噌大事よね~

そして1品(汁)でおかず感があるのがいい(^^♪

ということで、早速豚汁も大量に作り置きしてます。

 

f:id:nanahoshii:20190103130021j:plain


冷蔵庫の整理も兼ねて作った白菜入りの麻婆春雨も、結構おいしかった♪

やっぱり、味噌って大事。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ